
豚肉の代わりに、鶏胸肉を使った回鍋肉です。
豚肉を使ったホイコーローはこちらから↓
材料
2~3人分
鶏ムネ肉 350g
キャベツ 300g
ピーマン 2個
長ネギ 1/2本
長ネギ 青い部分
チー油(鶏油) 小さじ4
料理酒 大さじ2合わせ調味料 1
醤油 小さじ1
みそ 小さじ2
粒状トリガラスープ 小さじ1
紹興酒 小さじ2
胡椒 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
合わせ調味料2
豆板醤 小さじ1
ピーシェン豆板醤 小さじ1 ※あれば
甜麺醤 大さじ1
豆鼓 小さじ1
にんにく 2片
スポンサーリンク
作り方

鶏胸肉は皮を外し、5mmくらいの薄切りにします。

肉をボウルに移し、料理酒を入れて、手でよく混ぜて馴染ませます。
こうする事で仕上がりが柔らかくなります。

長ネギを5~10ミリ程度のぶつ切りにしておきます。

長ネギの青い部分も大まかに2センチくらいに切っておきます。

ピーマンはワタをとり、乱切りにします。

キャベツを3センチ前後に切ります。

切った野菜をバットに移してまとめておきます。

にんにくをおろし金ですりおろします

豆鼓をみじん切りにします。

豆板醤、ピーシェン豆板醤、豆鼓、ニンニクおろしを一纏めにします。
ピーケン豆板醤 (四川卑県唐辛子味噌) お徳用 380gX2
豆板醤の発祥地、四川省卑県の名を冠するピーシェン豆板醤は、 普通の豆板醤が数ヶ月の熟成で出荷されるのに対し、2~3年の熟成期間を経て作られます。
その味の深みは普通の豆板醤の比ではなく、辛いだけではなく、よりまろやかで深い熟成感があります。

醤油、味噌、胡椒、粒状トリガラスープ、紹興酒、砂糖を混ぜて合わせ調味料を作っておきます。

材料をひとまとめにして準備します。
こうする事で手早く炒める事が出来るので失敗しにくくなります。

中華鍋を弱火にかけ、チー油を入れて、温めてから長ネギの青い部分を炒めて香りを移します。

キャベツとピーマンを入れて、火を中弱火に強めて3分ほど炒めます。

長ネギの白い部分を入れて、さらに4分、全体がしんなりするまで常に鍋を返しながら焦げないように注意しながら炒めます。

野菜によく火が通ったら、バットに移しておきます。

中華鍋を中弱火にして、チー油を入れてなじませ、鶏肉を一枚一枚少しずつ入れていき、全体に火を通します。

焼き色が付いたら、にんにくおろし、豆板醤、ピーシェン豆板醤、豆鼓を入れて肉に絡めて、1分ほど炒めます。

甜麺醤を入れて焦げないように全体に馴染ませながら絡めます。

バットに移した野菜と、合わせておいた 醤油、味噌、胡椒、粒状トリガラスープ、紹興酒、砂糖 を加えて混ぜながら2分炒めます。

全体に調味料が馴染んだら、火を止めます。
味見をして塩加減と野菜の火の通りをチェックします。

大きめの皿に盛り付けて出来上がりです。
スポンサーリンク